二社で開発のマスクが
バージョンアップ
森スターフライヤーとともに共同開発させていただいたマスクがこの度新しくなりました。お客さまの肌も毎日もより輝きますようにと、想いを込めた商品です。
清水さま以前の商品も、使った方々からつけ心地やうるおいの違いを感じたという感想を伺いました。
川野女性にも男性にも使いやすいと、男性へのプレゼントにご購入されるお客さまもいらっしゃいます。
田中さま私も保湿はするようにしていますが、マスクは普段使いしていませんでした。自分に合ったものがあれば使ってみたいと思っていたので、使うきっかけになりました。
ブルームオーラ.エッセンシャルマスク開発中の様子。
スターフライヤー本社にて、両社の開発メンバーが、お客さまからのお声やアドバイスを出し合いながら試作を重ねました。
未知の情報や知識など
新しい出会いを大切に
川野今回のマスクに限らず、新しいものってワクワクしますね。私は日頃から肌や美容、食事、健康など、生活にまつわる新しい情報をできるだけ得るようにしています。
それをお客さまの美と健康にお役立ていただけるよう、会話やアドバイスに取り入れています。
清水さまありがたいことに、お客さまから情報をいただくこともありますね。
田中さまふとした会話から新しい知識を得ることは多いですね。私たちの業務は、チームワークが大事なこともあり、仲間同士でよく話をしますが、自分が興味のなかった分野のことを教わると、世界が広がるのを感じます。
私も川野さんと同じように、新しい知識や情報をお客さまにお話することもあります。新しい発見や学びを得るのは楽しいことですね。
森私は商品開発担当として新しいものをお届けすることを常日頃考えています。作る段階では、これはお客さまに喜んでいただけるだろうかとドキドキしていますが、お客さまの今のお悩みはもちろん、その時々で生まれたお悩みにも応えられる、一歩先のものを作りたいと思って開発しています。
清水さま今回もたくさんの方に喜んでいただきたいですね。
森そうですね。良い商品を作るために、お客さまの笑顔を思い描きながら作ることを一番大切にしています。
まるで母のような愛を込めて
一人ひとりに合わせた
心からの寄り添いを
清水さま私も日々やりがいを感じるのはお客さまからいただく笑顔です。お客さまの状況に合わせてお手伝いし、笑顔とともに「ありがとう」というお言葉がいただけたときには、お手伝いさせていただけて良かったと思います。お客さまの特別な思い出の一部になれるよう心がけています。
川野お客さまの笑顔をいただける素敵なお仕事ですよね。
田中さま一方で、お客さまが飛行機をご利用になる理由はさまざまです。ご旅行で弾んだ気分の方もいらっしゃれば、通院のための方もいらっしゃいます。
旅慣れている方もいらっしゃれば、そうでない方も。できるだけ先入観を持たないようにして、表情やご様子をよく拝見して、いつも適度に距離を保ちながら、必要なところはすぐにお声をかけられる心構えを持つようにしています。
森そこまで考えてくださっているとは嬉しいですね。そのように想ってくださる皆さんがいることが、心地良さと安心につながりますね。
母のような無償の愛
接客の気持ちに込めて
森スターフライヤーは「Mother Comet」というコンセプトを掲げていらっしゃいますが、これはどういう意味でしょうか。
田中さま「Mother Comet」は「母なる彗星」という意味です。お母さんから子どもへの愛は、見返りを求めない無償の愛と言えますよね。
そうしたお母さんのあたたかい愛情で包み込むような、快適な航空会社であること、そんな快適なフライトを目指しましょうという意味だと私は理解しています。
清水さま私も同じ想いで、優しさを持ってお客さまと接することをいつも胸に置いています。
森無償の愛とはとてもあたたかくて素敵ですね。私たちの想いと似ていると感じました。
川野本当にそうですね。感謝の気持ちと愛を届けるという点が通じているように思います。
スキンケアスタジオのお客さまも元気な日もあれば、そうでない日もありますから、毎回同じ接客ではなく、お客さまの雰囲気や受け答えなどから読み取って接客をするよう心掛けています。
清水さまお客さまが何を求めていらっしゃるかを把握すること、反対に何をしてほしくないかを感じ取ることは重要だと思っています。
それらは通常は小さなところに隠れているので、いち早くそこに気付きお手伝いができないか考えています。
森私たちもお客さまの日々異なるご体調や、言葉に出さないご要望にお応えできるようなお手入れを常に目指しているので、スターフライヤーの想いに共感します。
川野今日は疲れていらっしゃるなと感じたら、ゆっくり静かにお手入れをし、お話が弾むときはお話をたくさん聞かせていただき、楽しく会話させていただいています。
色々な役割になりながら、お客さまに寄り添えるよう心掛けています。
未来まで心地良い
環境づくり
きめ細やかな機内設備で
快適に過ごせる空間を
川野スターフライヤーの機内のレザーシートは快適ですね。優雅な気持ちでくつろげます。
清水さま革張りのシートがリラックスできると、皆さまにお褒めの言葉をいただいています。私のおすすめはヘッドレストです。
頭の部分を曲げられるようになっていて、好きな角度で首を預けることができます。呼吸しやすく、リラックスしてお休みいただけますので、ぜひお使いください。
田中さま男性の目線でいうと座席周りが少し広めなので体格の良い男性もリラックスいただけますし、男性同士が並んでも十分にくつろげるほどのスペースがあります。
重厚感のある落ち着いた空間もお楽しみいただけると思います。
川野旅行に行かれるお客さまから、機内での乾燥対策を含めてスキンケアのご相談を受けることもありますが、快適な空間でリラックスできると伺うと安心です。
未来のために環境を考えた選択を
森今回のマスクは、前回と同様、スターフライヤーの機体をイメージさせるような黒です。見た目は同じですが、実はマスクシートの素材が違います。
田中さまどう違うのですか。
森今回のシートは質感が向上した上、土に埋めると微生物に分解されて土に還る生分解性のあるグラフェンを採用しています。
イービーエムが目指しているプラネタリーヘルスの考えにつながる最新の地球に優しい素材です。
田中さま素晴らしいですね。スターフライヤーにも環境に配慮した機材があります。
最新のエアバス社のA320neoは、従来型機に比べて、燃料消費量とCO²排出量が削減されていたり、騒音の影響が低減されています。
お客さまにお届けしたい
共通の想いがある
清水さまスターフライヤーは設立当初から、他の航空会社とは違うことを目指すというコンセプトを掲げています。
こうした機内環境の快適さに加えて、客室乗務員の過不足のないおもてなしを楽しんでいただきたいと思っております。
田中さま環境への配慮も含め、スターフライヤーって良いよね、と思ってもらえるよう、アットホームな環境を作っておりますので、ご縁があったらぜひ一度、空間とおもてなしを味わってください。
川野私たちは一人でも多くの方に元気になっていただきたいという想いでお手入れをしています。肌が元気になると心も元気になりますし、心の元気が健康にもつながりますよね。心の癒やしを提供していきたいです。
森今回のマスクもそうですが、私たちはお客さまが嬉しい気持ちとともに両社を思い出してくださるような、お客さまに寄り添う商品やサービス、感動をお届けしていきたいと思います。
そして、お客さまが日々を心地良く、笑顔で過ごされるお手伝いを続けてまいります。